だから?

ミーハーなりんかの独断と偏見だらけの個人的なROCK収集と日々の戯言。

Category :  スポンサー広告
tags : 

今晩は、りんかです。

今夜は懐かしい1曲を。
タイトルとおりなのですが。w
何気に観ちゃってる昼ドラでよくBGMとして流れてるもので
"そういえば、(゚д゚)この曲は!!!!"となった次第でございます。
とりあえず、聴き比べてみようではないの。


まずは80年代に"Eternal flame"で全米第1位にもなったThe Banglesより。

Hazy Shade Of Winter The Bangles





そして誰もがご存知のはず
"The Sound of Silence"や"Bridge Over Troubled Water"等の超有名曲を輩出したSimon & Garfunkel より

Hazy Shade Of Winter Simon & Garfunkel






Time, time, time, see what's become of me
While I looked around
For my possibilities
I was so hard to please
But look around, leaves are brown
And the sky is a hazy shade of winter

Hear the salvation army band
Down by the riverside, it's bound to be a better ride
Than what you've got planned
Carry your cup in your hand
And look around, leaves are brown now
And the sky is a hazy shade of winter

Hang on to your hopes, my friend
That's an easy thing to say, but if your hope should pass away
Just simply pretend
That you can build them again
Look around, the grass is high
The fields are ripe, it's the springtime of my life

Ahhh, seasons change with the scenery
Weaving time in a tapestry
Won't you stop and remember me
At any convenient time
Funny how my memory slips while looking over manuscripts
Of unpublished rhyme
Drinking my vodka and lime

Ilook around, leaves are brown now
And the sky is a hazy shade of winter

Look around, leaves are brown
There's a patch of snow on the ground...

Look around, leaves are brown
There's a patch of snow on the ground...

Look around, leaves are brown
There's a patch of snow on the ground...

好きな曲だったのでblogにうpしてみましたが。w
本当はチョイ気になることがあってうpしちゃいましたのですねぃ。
【独断と偏見に満ち満ちた続きでも読みたい方は此方↓】


"Hazy Shade of Winter"邦題では「冬の散歩道」となってます。
わざわざ説明もいらないかもですが
この歌のオリジナルは勿論Simon & Garfunkel様でございますよね。
1960年代~70年代に活躍されていた彼らは、
1970年発表のアルバム『明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water)』で
グラミー賞の最優秀レコード賞・最優秀アルバム賞を受賞。
でも、このアルバムを最後に二人はソロ活動に入り、サイモン&ガーファンクルは解散したんですよね。

まぁ、The Bangles様についてはこちらを参照してくださぃまし。
(゚Д゚ )アラヤダ!!手抜き?

前置き長すぎ!!!!!!!
今夜、何故この2曲をうpしたかともうしますとですよ。
私は地味に年代が似通ってるのもあり、B'zのファンでもあるわけでして。はい。

最近、彼らが出した新譜(古)"BURN"の特にイントロ等が、「Hazy Shade Of Winter」に酷使しているような気がするわけです。
特に、The Bangles様のPVの方が。w
似てるといえば似てるし
違うといえば違うようにも聴こえるけどね。

と、いうことで。
一応貼っておこうではないの。www

BURN B'z




(。-`ω-)私の中では「BURN」といえば、Deep Purpleなんですけど。w
関係ない話でしたのでスルーヨロスク。(礼)
皆さまはどう想われます?B'zThe Banglesってやっぱ似てない?

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

コメント


先ほど、ずいぶん前の記事にコメントしてしまいました~、
すみません。
昨日会社で見て、気になってたんですよB'z。
彼らには全然ご縁がないんですけど。
ズバリ、転調した「冬の散歩道」ですね~~(笑)

バングルス、中学生の頃憧れましたね。
女の子バンド。
スザンナ・ホフスが可愛くてw
2008/04/19 12:08  くろりんヌ  URL  #-  編集

くろりんヌ様
アメリカで一番ヒットした女性グループでしたよねぇ。
数々の名曲を世に送り出して
今は解散したんでしたっけ?
彼女たちの全てに80sがにじみ出てて好きです♥
2008/04/23 02:50  りんか  URL  #-  編集

ラルク
この独特のリフのことですよね
似てますね

あとラルクのround and roundとHazy Shade Of Winterも似てますよね

似てる曲をいちいちパクリと言う人もいますが
言い出すと世の中の曲ほとんどパクリになっちゃう
キリないですね
曲として別ものですから、その曲として聞くべきと思います
2009/05/04 09:11  ゆり  URL  #-  編集

はじめまして。
コメントありがとうございます。

まさに正論です。
言い出すとキリがなくなります。
ただ個人的に気になってしまうだけで、パクリだとかも
思ってないです。
なんとなく似てる曲を見つけちゃうと嬉しくなっちゃうだけ?
変なレスでごめんなさい!

2009/07/22 10:06  りんか  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rincanohanasi.blog81.fc2.com/tb.php/83-b0800139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
